白内障|ゆめが丘眼科・横浜 ゆめが丘ソラトス院|ゆめが丘駅の眼科|土曜診療

白内障

白内障とは

眼球にはレンズの働きを担う水晶体という透明な組織があります。この水晶体の中のタンパク質が様々な原因によって白く変性し、濁って見えるようになる病気が白内障です。最も多い原因は加齢によるもので、年齢を重ねるほど発症しやすく、過去の調査では、早い人では40代から発症し50代で約40%、60代で70%、70代で90%、80代では100%の人で白内障を発症していると言われています。

また、年齢にかかわらず発症する若年性白内障は、眼内に炎症が生じるぶどう膜炎や、糖尿病、アトピー性皮膚炎などと合併して起こる場合があります。このほか、生まれつき水晶体に濁りがある先天性、けがや衝撃による外傷性、網膜剥離などほかの目の病気に続いて起こる白内障もあります。

白内障で水晶体が濁り始めると、光が散乱するため、目がかすんだり、物が二重に見えたり、明るいところでまぶしく感じるなどの症状が現れます。進行すると視力が低下し、眼鏡を掛けても物が見えにくくなります。

白内障でよくみられる症状

• 物が二重、三重に見える
  • 明るいところでは、かえって見えにくい
  • 太陽光や車のヘッドライトの光がとてもまぶしい
  • 視力が低下し、小さな文字が読みにくい
  • 急に眼鏡の度が合わなくなった(眼鏡を作りかえても見えにくさが変わらない)

眼の構造

日本眼科学会ホームページより引用

白内障の治療

加齢性白内障は一種の老化現象で、高齢の方ほど多く発症します。ただし、白内障と診断されても、水晶体の濁りの程度や進み具合には個人差がありますので、すべての人にすぐに手術が必要になるわけではありません。初期の白内障は点眼薬で進行を遅らせることができる場合もあると報告されており、日常生活に支障を来たしていなければ、定期的な診察を受けていながら、点眼等で様子をみる場合もあります。ただし、現在の所、点眼等の治療では濁った水晶体を元に戻すことはできませんので、日常生活に支障を来たすような進行した白内障に対しては、濁った水晶体を手術で取り除き、眼内レンズを挿入する方法が一般的に行われています。

白内障の手術

白内障手術イメージ 日本眼科学会ホームページより